これはおすすめ! PSPで世界的大発見

内容はすこし大人の人向けの記事だったりします。

 ただいま南アフリカで熱戦が繰り広げられております。サッカーワールドカップですが7月4日現在、残るは4ヶ国、ドイツ、スペイン、オランダ、ウルグアイ。優勝候補筆頭ブラジルも、マラドーナ率いるアルゼンチンも、前回優勝国イタリアも、最強プレミアリーグの本拠地イングランドも、代打(僕のこと)が個人的に何かの間違いで優勝するんじゃないかと思ったアメリカも、私たちの応援する日本代表も、すでに退場しております。

 そんな中、代打は思ったわけですよ。世界が動いているのに、代打は何も成さずにいていいのか!と。この世界的ビッグウェーブに代打も乗らなければいけない、何か世界的発見をしなければ、そういった強迫観念にとらわれた結果。

みつけてまいりました。*1

これです↓赤枠の部分です。

場所はコムショップ通販PSPコーナーのページの
右側のPSPおすすめソフト紹介! と書かれたコーナーです。ここをクリックすると。

コーナー名がすごい
3秒でできる!好きなPSPソフトの見つけ方〜忙しい人におすすめです!〜

 詳細は記事を読んでいただくとして、ゲームのパッケージ裏には通常、ゲームの内容によってはちょっと大人向けですよ的なCEROのマークがついているので、そのアイコンを逆手に取った、このソフトはこんなゲームに違いない!という判別方法なんですよね。

つまり、ちょっと大人向けの要素が入っているか、どうかをアイコンで判別しちゃえ!という記事なんです。

代打、アイコンを調べる

とりあえずゲームのパッケージの裏をいろいろめくって見ました。いろいろな種類のアイコンがあります↓

一部にはちょっと、なんか、大変そうなアイコンもあります。

さらには自主規制したアイコンもあります。興味のある方はコムショップ通販のPSPPS2PS3ニンテンドーDSのコーナーなどで少しパッケージの裏をめくってみてください。

代打、スタッフに聞いてみる

とりあえず、これでコムショップのスタッフに最近どんなゲームをやっているのか聞いてみました。

これでコムショップスタッフの隠された属性がわかるはずっ!

代打「ちょっと質問なんだけど、最近面白かったPSPのゲームとかある?」

スタッフA「モンハン」

代打「…」


モンスターハンター ポータブル 2nd G

モンハンことモンスターハンターポータブルはもちろんPSP最大のヒットゲームです。でもあまりにも、直球の返答に代打も答えを失いました。

とりあえず、裏を見てみましょう。

パッケージ裏を見る









すると…

あった。なんかデンジャーな香りのするマークが。

代打の仕入れた情報によると、これは、ちょっと暴力的かも?というようなマークらしいです。たしかにモンハンは狩りゲーなので、狩り=暴力的?という解釈でしょうか?

ふだんはおとなしそうなスタッフAも、それはみかけだけで、うちに秘められた野性を隠しもっているのかもしれませんね。

これであなたも恋愛ゲームマスター

もとネタでも取り上げられていたのは下のようなアイコンなんですけど、これがあると恋愛要素があるゲームってことらしいですよ。


単純なギャルゲーとか乙女ゲームではなくてこんなのを集めてみました。

たとえば男性主人公、女性主人公両方選べることでも有名ですが↓


ペルソナ3 PSP

同じウィザードリィライクの剣と魔法と学園モノ。にはついていないんですが、こっちにはあります↓


エルミナージュII 〜双生の女神と運命の大地〜

パッケージ裏の「崩」と言う字が「萌」にしか見えなくなってきます↓


絶体絶命都市3 −壊れゆく街と彼女の歌−

えっ無双に恋愛要素とか、ありましたっけ?


激・戦国無双 PSP

少し冗談ぽい発見でしたが、いかがだったでしょうか。
でもパッケージの裏をめくってみると色々新しい発見などあるかもしれませんよ。

代打でした。

*1: というかコムショップブログがネタ元なんですけどね