席を離れたプログラマが帰ってこない理由

コムショップ通販ではWEBページの制作スタッフの募集もしているんですが、
なかなかそんなスタッフは現れません、
WEBまわりの出来るWEBプログラマは代打を含めて現在3人、
つまり、コムショップのWEB周りのスタッフは代打、WEBプログラマ君、WEBプログラマさんの3人です。

それはさておき、

Geekなページというサイトがあるんです。

代打も好きでたまに見るんですが、

そんな中でちょっと面白い記事がありました。

プログラマが席を離れる理由

面白いのでそのまま引用しますね。

1. コーヒーを入手するため
2. 眠気覚まし
3. コンパイルしているから
4. makeを走らせた
5. cvs update中(svnその他もあり得る)
6. 設計が思いつかないから
7. アルゴリズムが思いつかないから
8. 良い書き方が思いつかないから
9. トイレ
10. おやつの時間だから
11. テストスクリプトが走っているから
12. 現実逃避
13. 部長が不穏な動きをしている
14. 身の危険を感じた

ああ、確かによくありますね、こんな感じのことは。

しかし、これだけでは終わりません、続きがあります。

席を離れたプログラマが帰ってこない理由

こちらもそのまま引用しますね。

1. スペースの個数に関して議論していた
2. タブがスペース何個かを議論していた
3. クラス名や関数名を大文字で開始するか小文字で開始するかを議論していた
4. 開発言語を何にするかの議論がまとまらなかった
5. GPLBSDライセンスに関する上司の理解が得られず、激しい議論をしていたから
6. すれ違いざまにWordの使い方を聞かれたけど、どうしても問題が解決しなかったため
7. 同僚のPCがブートしなくなったため
8. タバコ部屋で開発会議が勃発したため
9. 先輩が宇宙とハフマンコードの相関関係を壮大に語り始めたため
10. チームリーダーがガンダムについて語りだして止まらなくなったため
11. 携帯電話で長話をしている
12. 長机で寝ている
13. 昼飯中にテーブルで寝ていた

この記事を見つけた後に、代打は面白い記事を見つけた!と皆さんに知らせました。
それと前後して、WEBプログラマ君は席を立ちふらふらとどこかへ行ってしまいました。

この記事の中で注目すべきは 

10. チームリーダーがガンダムについて語りだして止まらなくなったため

です。そのことに代打が熱弁を振るっていると、社内から冷ややかな視線が。
※代打は社内の立場で言えばチームリーダーです。

という途中からガンダムの話になりました。

どうしてスペースノイドと地球連邦の人々は戦わなければいけなかったのか!、リュウ・ホセイの存在価値はなんなのか、パオロが死んだ直後にどうしてワッケインは艦長代理として指揮権をとらなかったのか、とかそんなことです。

アレッおかしい、そういえば、WEBプログラマ君が戻ってこない。

そうか、この記事は的を得ている、WEBプログラマ君はこの空間がイヤで戻ってこないわけだ。

正確には

10. チームリーダーがガンダムについて語りだして止まらなくなったため、自分の席には戻りたくない。

のようです。


なのでチーム・リーダーの人はガンダムについて語りすぎると
社内の効率が大変悪化するので気をつけたほうがよいです。