iPhoneを購入して1日目くらいの感想とセカイカメラ

代打です。

昨日、iPhoneを入手しました。ソフトバンク系の携帯は初めてだったので少し勝手が違ってドキドキしました。実際にiPhoneiPod touch、それからiPod nanoなどの新型を手に取って触りたかったので、場所は栄のアップルストアへと赴きました。

関係ない話ですが昨日(および今日)は名古屋では名古屋まつりが開催されていました。栄のアップルストアの前の道(大津通)も、ナナちゃん、プリウス、郷土三英傑(織田信長豊臣秀吉徳川家康)と愛知県を代表する有名な方(?)たちが次々登場して面白かったです。

金時計に張ってあった名古屋まつりの予告ポスターです。

環境に配慮してます、トヨタエコカープリウスです。

名古屋駅名物ナナちゃんも登場です。待ち合わせスポットは金時計に奪われがちですが、まだまだナナちゃん人形は健在です。

三英傑トップバッターは織田信長です。以下、秀吉、家康と続くんですが省略いたします。今年は新潟より直江兼続も馳せ参じたらしいです。歴女ブームのおかげでしょうか?ただ残念なことに愛知県出身の三英傑は歴女の方にはあまり人気がないらしく、若い女性の見物客の人は少なかったです。

名古屋まつりの話はさておきiPhoneです。

代打はとりあえずアップルストア栄に入りました。入り口付近はiPhone3GS、少し進むとiPod Touchという布陣です。iPod nanoは今回の発売で大きな進化も、大容量32GBの発売もなかったためか奥のほうに追いやられています。

5分程度iPhoneをいじりました。正直な感想としてはタッチパネル式でボタンがひとつしかないインターフェイスは今までの携帯電話とくらべると正直きついな、というものでした。代打はいままでiPodシリーズは3台くらい使っていますが、TouchやいPhoneはさわった経験がほとんどないので、特に文字入力の部分で若干の不安を覚えました。

あともう一点迷いどころとしては、色です。本来は赤がよかったのですが、当然そんな色のiPhoneはありません。今のところiPhoneには白と黒しかないので、汚れが目立ちやすいシロか、手垢が目立つクロか少し迷いました。とりあえず、代打は黒が好きなので、色は黒で。

土曜日の夕方、しかも前の大津通は三英傑が行列をするという状況が関係あるのか、ないのかはわかりませんが、結構混雑しているアップルストアの中で適当に店員さんをつかまえて…

代打 「すいません、iPhoneについてちょっと伺いたいんですけど」
店員さん 「どのようなことでしたでしょうか?」
代打 「基本的に買いたいんですけど」
店員さん 「本日、このまま、購入されますか?」
代打 「そのつもりです」
店員さん 「少々お待ちください」

店員さんに連れられて、代打は入り口付近のカウンターのようなところに案内されました。やけに高い椅子に座ることになり落ち着きませんでした、待っていると契約担当と思われる店員さんが登場です。代打は今までドコモの携帯しか持ったことがないので、あまりソフトバンク携帯の仕組みなどを知らなかったので、その説明を受けました。あと、使っているPCのOSとかiPoditunes)を使ったことがあるのかとか、そのあたりについて質問されました。でも普通は自分のOS(XP)がSP1かSP2かSP3かなんて知らないと思います。

支払いは現金一括(ATMでおろしてきました!)で払う気が満々だったんですが、使用した本人確認書類が健康保険証だったこともあって、クレジットでお願いします。と軽くかわされてしまいました。

ともかく、こうして代打はiPhone3GS黒を手に入れました。

とりあえず代打の目的は前から言っているとおりセカイカメラ!です。そのセカイカメラを動かしたい!んですが、その前に充電です。

家に帰ってPCを起動します。itunesを起動して、普段はiPod nanoをさすUSBケーブルにiPhoneをさします。アレ?iPhoneは充電はされるものの、iTunesと同期される気配がありません。iTunesもまるでiPhoneを認識する気配がありません。ここで代打は気がつきました。代打の使っているiTunesがヴァージョンが7.いくつかのことと関係があるのではないだろうか(今のiTunesはヴァージョンが9くらいまで進んでいる)。とりあえずiTunesはさておき、セカイカメラだ、と思いiPhoneをかちゃかちゃといじり、App Storeからセカイカメラをインストールだ!と思いました。すると、よくわからないメッセージが。

(画像はWEB上で拾ったものです、代打のオリジナルではありません)

「アプリケーションに互換性がありません」
「このアプリケーションにはiPhone 3.1 Software Updateが必要です」

今の代打の購入したばかりのiPhoneはOSが3.0なのでセカイカメラが動かないんですね。そのためにはOSを3.1にアップデートする必要があります。このOSアップデートはiTunesのアップデートをしてPC上でおこなったものをiPhoneに反映させる仕組みです。なので手順的には

代打のPCのiTunesのヴァージョンアップ → 代打のPCでiPhoneのOSアップデート → iPhoneセカイカメラのインストールです。

実はひとつ大きな弱点があって代打の自宅回線が非常に貧弱なんです。言うと笑われると思いますが、最新版のiTuneのダウンロードにあと20分かかります、といわれた時はまだしも、iPhoneのOSアップデート完了まであと3時間と言われたときは何かの冗談だと思いました。そしてきっちり3時間かかりました。一回寝て起きました。それでも終わってなかったです。

しかしそんな困難に打ち勝ち、代打はセカイカメラを手に入れました。深夜一時のことでした。

コムショップ社内で見るセカイカメラです。ちょっと変ですね。普通は外で使うものです。


岡崎市の外れではセカイカメラは無理かなと思ったんですが、ランドマーク(建物情報)はけっこう拾えます。また、実際にフォトなどをポストしている方もチラチラといますね。エアタグはまだまだレアですね。

ただちょっと思ったこととしてはセカイカメラはとってもいいんですがバッテリーの消耗が激しいですね。なので代打は現在iPhone+iPod nano+ニンテンドーDS+ドコモという非常に重装備の不審者です。

というかiPhoneをのぞきながら歩いているとなんだか不審者みたいです。
ここでiPhone入手後の1日目くらいの感想はおしまいです。
運がよければ2日目以降に続きます。