聖剣伝説 HEROS of MANA

実は代打担当は4月に入ってからWiiWiiスポーツを買ったんですが、まだ起動させていません。

その理由がこれです。

スクエア・エニックスの「聖剣伝説 HEROS of MANA」です。

ニンテンドーDSのゲームですね。

どれぐらいはまっているかというと、その前にはまっていた世界樹の迷宮が地下23階(30階くらいまであるらしい)でストップしているくらいです。

この聖剣伝説 HEROS of MANAなんですが、従来の聖剣伝説とは異なりRTS(リアルタイムストラテジー)です。要するにRPGではなくウォー・シミュレーションゲームに近い感覚なんです。キャラクターを軍隊代わりに動かしてオートで戦うゲームです。

このゲームって対象年齢がちょっと高めかもしれません、けっこうシビアな戦いでわりと初戦では負けてしまったりするので、何度も挑戦しています。

代打担当は少し頭が固かったのかもしれません。今まではニンテンドーDSの携帯用のゲーム機で、RPGシミュレーションゲームなんて似合わないと思っていましたが、今の正直な感想としては「サカつく」とか「ウィザードリィ」とかそのあたりの代打担当の好きなゲームが全部ニンテンドーDSに移植されたらいいのになあと思っています。