ファミ通の見所は新作発売スケジュールのコーナー

毎週、読んでますよ、ファミ通コムショップ通販ゲーム博物館(仮)などのサイトを作ったり、スタッフにもそれぞれゲーム好きが多いので、いろんな意味でファミ通を何かと参考にしています。

どうも、みなさん、こんにちは、コムショップのメルマガ代打担当です。名前はまだありません。

代打担当としては今やエンターブレインの社長となってしまった浜村弘一こと浜村通信の書く「浜村通信」のページが一番好きです。なんというんですか、ゲーム雑誌を運営していく会社の社長としての苦悩がにじみ出ている文章で毎週楽しませてもらっています。

そんなファミ通ですが、なんと言ってもコムショップ的に活用しているのが、新作発売スケジュールのコーナーです。で、その新作発売スケジュールのコーナーなんですが皆さん気がつきましたか?年末商戦に決着がついたあたりで掲載順位が変わっているんです。

要するにこういうことです。

                                                                                                            • -


半年前の2006年9月ごろのお話です。
PS3Wiiも発売直前のころのことです。


トップはもちろんPS2です。一時代を築いたゲーム機です。


そして2番目はPS3です。いかに期待されていたか分かります。

すいません、画像とかは用意出来ませんでしたが以下こんな感じです。
PS2PS3GCWii⇒X-BOX360⇒PS⇒GBAPSPニンテンドーDS

ニンテンドーDSはなんと一番最後でした。これには理由があってファミ通のこの掲載順位は実は一年くらい変わっていなかったんですね。なのでこの掲載順位になったころのニンテンドーDSは、ソフトも少なくGBAにすら負けていた時期だったんですね。(今のPS2PS3の関係のような感じ)

                                                                                                            • -


そして2007年4月、つまり最新データです。

新作発売スケジュールのトップはニンテンドーDSです。
以下、やっぱり画像が準備できなくてすいません。
ニンテンドーDSPSP(PSポータブル)⇒PS2WiiPS3⇒X-BOX360です。

凄い勢いでPS3がランクダウンしています。

                                                                                                            • -

大丈夫なんでしょうか。PS3の扱いは…。世間的な評価よりもむしろエンターブレインに対するSONYの風当たりのほうが気になります。頑張れエンターブレイン、頑張れ浜村通信、代打担当は浜村通信を応援します。