カクタスX、あるいはつわものどもが夢のあと。

コムショップ通販でひっそり(というわけでもないですが)セールをおこなったんです。セールの告知をメルマガのみにしました。内容としてはPCソフト、コムショップ取り扱いサントラの2ジャンル480円タイトルを2本目から100円にします!というものです。で、せっかくなので木曜日のセールの更新の前に480円タイトルを増やして1400本くらいにしたんですね。(すいません、数字はうろ覚えです。1500本だったかもしれません)

でもこの2本目から100円セールはメルマガを送信した直後には反応が少し薄かったんですね。

セールをメルマガのみにした理由は、最近はコムショップのWEBページへの負荷が大きく、メルマガ直後にはお客様からページが閲覧しにくいといった苦情を多くいただく状態にあったため、少しでも負荷を分散したく今回のようなセールにしました。代打の印象としてはコムショップ通販の今回のようなセールを好むお客様はほぼ、コムショップメルマガの購読者様というケースが多いと思っておりましたので、こういった形をとらせていただきました。でも、それももしかしたら失敗だったのかもしれないと思い、WEB上での告知をしようか少し迷いましたが、今夜(昨日の夜)はそれを我慢して、明日(6/22、金曜日)の朝、注文が少なければ方針を変えてトップページに表記を追加しようと考えました。

まあ今週はコットンソフトレコンキスタという大きなタイトルもありましたのでそのまま少し早めに引き上げました。

そして翌日の朝、つまり今日の朝です。値引き処理件数を確認しました。1072件でした。目が点になりました。1072本のソフトが100円で売れているという意味です。いつもより1000本以上余計に売れているわけです。いくらなんでも売れすぎです。というか今日中に発送できないかもしれない、と思いました。

それでも、それでも、それでも、なんとか本日中にご注文分を発送することができました。

そんな一日を過ごしていたらアッという間に夜になってしましました。コンビニに出かけると「カクタスX」という謎の飲み物が…。北中米の砂漠地帯に自生するヒラウチワサボテンつまりカクタスのエキスを配合した炭酸飲料が「カクタスX」です。

そういえば、最近、カクタスという名前はどこかで聞いたことがあります。あれだ、エマーソン・レイク・アンド・パーマーのアルバムの名前だ。いや、それはタルカスです。ボケがわかりにくくてすいません。そういうことではありません。

最近もらったサボテンのたまごにcactusと書いてあった気がします。


これがそのサボテン、カクタスのたまごです。

      • -

WEBが重かった件に関してましては誠に申し訳ございませんとしかいいようがございません。現在、通販サイトのリニューアルを進行中です。今よりもいろいろな面でよりよい通販環境が提供できれば、と思い只今準備中です。夏から秋にかけての時期にはなんとかしたいと思っております。