おおっと!世界樹の迷宮II 諸王の聖杯の攻略への道

おかしいですよね。

PS2以降のRPGにおいてゲームに難易度なんてものはユーザーは求めていないんですよ。
最近そんなことを考える代打です。皆様はいかがお過ごしですか。


世界樹の迷宮II 諸王の聖杯

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯というダンジョン迷宮探索型RPGをプレイしているわけなんですが、普通に全滅します。1Fとか2Fとかで。

聞いたことありますか?1Fとか2Fで全滅するんですよ。

ち、違いますよ、代打がへぼいわけじゃないですよ。
ちょっと弁解気味ですが代打は前作世界樹の迷宮において全滅したことは両手の指を使って数えられるくらいにしかありません。

どうやらこれは、「ワナ」の可能性がありますね。

具体的に言ってしまうと、こちらの行動がすべて読まれている、ということでしょうか。

その1

序盤でお花畑があるんですね。「ここで休憩しますか?」と問われるんです。前作ではここで休憩すると毒の全体攻撃をしてくる蝶々がでてきてコレが滅法強いんです。なのでもちろん答えは「いいえ」です。君子危きに近寄らず、まだまだ蝶々と戦う時期ではありません。そうそう同じワナにはひっかかりませんよ。でも「いいえ」を選ぶと不思議なことに「しかし遅かったようだ(ry」

要するにやっぱり蝶々がでてきて毒の全体攻撃をしてくるんですよ。この毒のダメージが1ターンでHPの半分以上って、あなた…

その2

この世界樹の迷宮というゲームでは伐採戦隊ゴレンジャーというものを結成して、お金儲けをするのが王道なんですね。もちろん、プレイヤー全員がやっていると思います。なので代打ももちろん伐採戦隊ゴレンジャー(レンジャー×5で、採取または採集、採掘などをひたすらして、出てきたアイテムを売る、本ストーリーにはいっさい関係ない2軍メンバー)を結成していたんですが、その最中に不思議なメッセージ「おおっと!!」がでるわけなんです。「なんですか、このウィザードリィのようなメッセージは?」と頭の中の疑問符はラフレシアというやけに強い敵の登場で解決するんですが、これが半端なく強いんです。どれくらい強いかというと1回のダメージがHPの2倍くらい…

その3

伐採戦隊ゴレンジャーについては場所が悪かったという結論に達するんですね。あの場所はたまたまラフレシアというやたら強い敵の出る場所だったのだと。そんなところで採取するほうが悪いのかなと。なので違う場所で採取を考えるわけですね。そうするとやっぱり同じメッセージ「おおっと!!」場所が悪いわけではなくて、採取とか気安くするなというメッセージだったわけですね。

その4

世界樹の迷宮にはFOEという地図上で火の玉のように見える敵がいるわけですね。これは強いから避けて歩きなさいよ、という親切心からなんでしょうが、初期のFOEは経験上たいして強くないんですね。特に鹿は。なのでアタックをかけてみたら、もう、あなた。吹き出すくらい強いじゃありませんか。

その5

前回のパーティ構成の後半は、弓、回復+アルケミスト(魔法系)×3の5人構成でうまくいったので、今回は弓、回復+銃、アルケミスト×2の戦士系前衛職なしで最初からはじめたんですが、これが何故かきつい、何故か。

とりあえず代打が1日かけてたどりついたのは2Fまで。2FのFOE鹿には勝てる気配なしな感じです。1日に何度も風の谷のナウシカの最後の画面みたいなもの(世界樹の全滅画面)を見せられました。