代打、忍者ゲーにはまる

代打です。
忍者ゲーにはまっています。
っていう話を会社でしたんです。

そうしたら聞かれるわけですよ、「忍者ゲーってなんだよ」って。

こんな感じの奴です↓


天誅 忍大全 PSP


天誅 4


紅忍 〜血河の舞〜

例えば真・三国無双はとりあえず□ボタンとかを連打していけば相手の武将や雑魚兵達を斬って斬って、倒して、最終的にレベルアップして関羽だろうが曹操だろうが倒せるわけじゃないですか。でもこの忍者ゲーはさにあらず、一撃必殺、闇に潜んで敵を撃つ!ってな感じです。いや□ボタン連打でも闘えるんですが、そうすると大きな物音がたって敵がどんどん集まってきてしまって、よりピンチに・・・てな感じで、闇に潜むのが隠密行動が大切になるわけなんですよ。いわゆるステルスゲームって奴ですね。敵にばれないように行動して、見つからないか冷や冷やしながらやるアレです。忍者なのにプレイするこちらはドキドキしたりして、そこんとこどうなの?と思わないわけでもないですが、とりあえず代打は今、こんなゲームでスリル感を味わっております。