代打、デビルサバイバーの攻略に苦戦中

代打です。1月にアトラス、そう新作が出るたびにコムショップの話題になるあのアトラスより女神転生シリーズの最新作、女神異聞録デビルサバイバーが発売されました。

代打はアトラスのRPG世界樹の迷宮世界樹の迷宮II 諸王の聖杯真・女神転生 デビルサマナー PSPに続いて4作目です。いやFC時代に女神転生IIはプレイしたことがあるので5作目でしょうか。

今回のデビルサバイバーはどちらかといえば、SRPGよりの出来ですが、わりとサクサク進む感じでテンポもよく、個人的には過去最高に面白かったファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争と並ぶくらいの出来だと思っております。この2つのゲームは似ている部分もけっこうあったりして、どちらかをプレイして好印象の方はもう一方もオススメですよ。

ただサクサク進むと言っておきながら、苦戦中です。なぜなら、なぜなら、そこは女神転生シリーズ、悪魔合体を何度も何度も繰り返して、そこに異常なまでに時間がかかっているからです。気がつけば、悪魔の作成に一番時間がかかっています。もうねお気に入りの悪魔を作らないと気がすみませんが、素材の悪魔の能力アップのためにフリーバトルとかやってると、主人公のレベルがあがってさらに作成できる悪魔が増えて、そのためには新たな素材の悪魔の能力アップがしたくなって、永久ループなんです。

このゲームは7日間、東京の山の手線内をサバイバルするわけなんですが、ただいま、代打は6日目の夕方くらいです。噂ではこの後か7日目かに分岐があってルートが全然異なってしまうらしいんです、全ルート見たいんですが、セーブは一つだけ。そんなところも含めてただいま代打は苦闘中です。


女神異聞録デビルサバイバー