僕たちの失敗

どうも、コムショップ通販の代打担当です。

ここは、コムショップ通販の店員の書いている私的なダイアリーなんですが、それでもこの場を借りてお詫びしなければいけないことがあります。

ひとつめは今回の新作発送で出荷ミスが発生いたしました。ミスの内容は商品の誤出荷です。コムショップの出荷などの作業に関する考え方は、現場スタッフが決められたルールを守れば、ミスが発生しないような運用ルールを作り、そして守ろうというものです。今回の新作出荷では通常の5倍程度の稼働率があったことも重なり一部社内ルールの徹底が不十分だった部分が発生しこの出荷に関するミスが発生しました。出荷に関するミスが起きた箇所につきましては仕組みの部分の原因もはっきりしておりますので、担当部署が早期に、おそらく月内(1月中)には問題解決を必ずおこうなうと信じております。とはいえ、このたびにお客様には直接的にご迷惑をおかけした事実はいっさい変わりませんの、心よりお詫びいたします。一般的に、ネット通販は心が通わずに冷たい感じがする、対応が事務的だ、などのご批判を受けることは多々ございますが、実際にネット通販で働くものも人間です。他の通販を利用することも当然あります。商品が届いたときの喜び、感激、そして、落胆、不満も十分に体験しております。また、コムショップ通販の主要なスタッフのほとんどが店頭での対面販売を経験しております。その中で「より良い」サービスを作り上げていくことをつねに考えています。もちろん、日々いたらぬ点ばかりで、お客様からおしかりを受けることばかりです。また、すべてのお客様にご満足いただく結果にいたっていない部分があることも事実です。そんないろいろな思いをふまえた上で今回の件につきましては代打担当はお客様に申し訳がない気持ちでいっぱいです。

誤出荷のお詫び文だけで終わらせておけば大変美しいんですが、ここは通販店店員の私的なダイアリーですので、続きがあります、まだまだお詫びが続きます。

ふたつめは恋姫無双の在庫切れに関することです。コムショップ通販は恋姫無双に関しては最後に代打担当がすごい数量を無理やり押し込んだんです。まあ理由としては最後の予約追い込みがすごかったからです。はっきり言って他の担当に白い目で見られました。コムショップ通販では月曜日の朝にその週の新作予約を打ち切って、発売日前日夕方にWEB販売を再開するんです。で通常の新作PCソフトは最速なら土曜の夕方もしくは日曜の朝11時くらいには中古がそろうんです。なので恋姫無双は日曜日の朝までの注文数量を確保しておけば、あとは中古販売に切り替えられるというのが担当のもくろみでした。数量をかなり大目に確保したものの、日曜の朝までは持つ。というのが代打担当の読みでした。

でも現実は、木曜日の夕方に一般販売スタート→恋姫無双すごい注文量→代打担当青ざめる→恋姫無双の買取価格を5500円に設定しなおす→翌朝→代打担当恋姫無双の数が明らかに足りないのをさとる→恋姫無双このままいくと足りませんの報告を受ける→代打担当くねくねする→現実を直視してくださいと怒られる→代打担当めがっさにょろにょろってとつぶやく→現実を直視してくださいとまた怒られる→夕方くらいに恋姫無双の新品の注文受付を終了させる→ようするに代打担当の負け。戦国ランスの時と同じパターン。読み負け。人気商品ほど品切れをおこす、鬱になる。すいません、どうでもいいですけど戦国ランスは入荷してます。

あのコーエーにしろ、横山光輝にしろ蒼天航路にしろ、正史好きにしろ、三国志好きのユーザーとエロゲユーザーなんてマッチングするのはわかってたはずなんですよ。戦国ランスの時に学んだはずなんですよ。読み負け、読み負け読み負けですよ。関羽曹操が女の子キャラですよ。もっと仕入れろって話ですよ。でも周りから反感買うくらい仕入れたんですよ。だってあの本数がわずか18時間で品切れなんてレコードですよ。というかそもそも普通はそんなに在庫を準備しない。とにかく代打担当の読みが完全に外れました、品切れでゴメンなさい。とにかく今は持ってる人はコムショップ恋姫無双を売ってください、今なら5500円です、明日(日曜日)到着しても5500円です。

でも恋姫無双全滅はアキバblogさんでも取り上げられていたので全国的な話なんですね。

みっつめのお詫びです。
世界樹の迷宮です。代打担当はやっぱりまだ潜ってますが、コムショップにはありません。自分だけ楽しんで商品ありませんとはどういうことだと怒られそうですが、とにかくこちらも買取中です。4500円です。初回版ならさらに+500円です。これはまだしばらく買取価格高値維持のまま落ち着きそうです。詳しくはゲーム博物館(仮)でチェックしてください。