PS3の将来のことを考えたらドキドキしてきました

前に「Wii VS PS3はモテと非モテの代理戦争だっ」って記事を書いたんです。もちろんモテない自分自身にPS3を重ね合わせて、投影させてPS3頑張れって記事を書いたつもりだったんです。

あれから1ヶ月半以上がたちました。もう目を背けられない現実が近寄っています。

どうもコムショップ通販のメルマガ代打担当です。みなさん、お元気ですか、脳内カイセキしてますか。代打担当は赤マルジャンプでした。

ええとPS3Wiiに話を戻します。コムショップ通販ではお客様に一回アンケートをとったことがあるんです。2月のことです。

アンケートの回答をくださった方の90%が男性、20代が68%、30代が25%というかなり偏った結果だったことをふまえた上で結果の一部をコムショップ通販よりこの場を借りてご案内したいと思います。
(※アンケートそのものは無記名で年齢と性別のみ自由記入形式です、コムショップ利用者様でアンケートの返答をいただいた方のみの比率です。もちろん一般的なユーザー様との比率は大きく異なると思います。)

                                                      • -

もっているゲーム機

ニンテンドーDS 44%
ニンテンドーWii 14%
Xbox360 10%
PSP 30%
PS2 80%
PS3  8%

                                                      • -

PS3に関する調査

もっている 8%
条件が整えば買う 68% 
買わない 24%

                                                      • -

Wiiに関する調査

もっている 14%
条件が整えば買う 40% 
買わない 46%

                                                      • -

WiiPS3では持っている人はWiiの方がはるかに多かったんですが、はっきり「買いません」を意思表示されるお客様もWiiの方が多かったのも注目ポイントです。これはちょっと面白い結果でしたね。(繰り返しになりますがコムショップ通販のユーザー様よりのアンケート結果です。男性率90%、20代率68%です)

で、PS3の条件が整えばの条件の部分ですが、

自由回答の欄を設けてお客様の声をいただいたんですが、その中で多かったのが「PS3は値段が安くなれば買う予定」「FF13が出たら買う予定」なので「そうなったらPS3の中古ソフトを取扱いしてください」というものです。

話をまとめるとPS3に関しては、今は欲しくないけど、いつか買うというものらしいです。

コムショップ通販ではゲーム博物館という企画を進行中なんですが、この品目の中にPS3をいれるかどうか迷っている最中なんです。コムショップ通販としてもPS3ソフトの取扱いをはじめるかどうか考え中なんです。(Wiiソフトはすでに取扱い開始しています)。そのためのアンケートだったんですが、お客様の反応も「今はまだいい」という回答が多くて代打担当はちょっとドキドキしました。

そんな中ファミ通を読んでいると、こんな記事を見つけました。いや、記事ではありません、新作の発売予定表です。3月23日発売号のファミ通です。もうすぐ4月が間近です。

4月1日にコナミからプロ野球スピリッツ4が発売されたあとは、5月24日まで新作発売予定がありません。

おもしろゲーム屋としてはちょっとドキドキしてきました。もう一回いいます、非モテの代表PS3頑張れ。