戦国ランスをさがせ

棚卸がとっても上手になりました。毎年春になるとコムショップ通販は「棚卸」のためにお休みをいただいているんです。今年は4月3日(火)でした。

よく聞く言葉「棚卸(たなおろし)」なんですが、今ある実際の在庫を調べて在庫帳と誤差がないか確認する作業です。

要するに全在庫を総チェックかけるという、セール後で在庫数が減っているとはいえ3万アイテムほどの在庫を持つコムショップ通販にとってはわりと大きな仕事です。

でも、10月まではコムショップでは倉庫にメーカー順に在庫を格納していたんですが、11月から新手法としてフリーロケーションという方法を取り入れたんです。倉庫に棚番が振られていて、在庫登録の際に場所情報をパソコンに記憶させておくことによりどの在庫をどこにいれてもOKになったんです。

で、このフリーロケーションを取り入れたことにより、棚卸は実は光の速さで終わってしまいました。びっくりしました。いや、さすがに光の速さは言いすぎですが、通常、棚卸は夜というか深夜近くまで時間がかかるが通例でしたが、なんと、午後3時くらいに棚卸が終了してしまったんです。


これが棚番号です。これを在庫登録の際に入力します。

せっかくなのでコムショップ通販にたくさん在庫のある(売れてるからたくさん在庫があるだけであまっているわけではないです)「戦国ランス」を探してみたいと思います。


とりあえず1個目の戦国ランスを発見。


2個目発見。


戦国ランス3個目です。


4個目の戦国ランスです。


5個目。


6個目です。


7個目の戦国ランスです。きりがないのでここまでにしたいです。