RE:カール君

梅田望夫さんというウェブ進化論という著作などで有名な方がいるんですが、この人のブログ「My Life Between Silicon Valley and Japan」を見ていたらカール君が取り上げられていたんですね。


代打はちょうどコレをリアルタイムで見ていた世代なので手を叩いて笑っていたんですが、ちょうどその場にいたコムショップ通販のスタッフたちは、カール君なんて全然知らないらしく「何ですか?それは?」といわれてしまいました。ちょっとジェネレーション・ギャップを感じてショックでした。

            • -

この元記事の中で面白かったのは梅田望夫さんが記事を書いた直後(30分後)にぐらいに「カール君」で検索をかけたところ、もうすでに自分の書いた記事がgoogleのランキングに反映されていてかなり上位に出ていたとのことなんですね。実際に代打もこの記事の翌日くらいに「カール君」で検索してみたんですが、その時にはgoogleでいきなり2位でした。で、今、もう一度googleで検索してみるとすでにこの記事はランク外で、逆にはてなブックマークのカール君が上位(とはいえ7位くらい)にランキングされているんですよね。

検索エンジンに登録されるスピードの速さに正直驚かされました。