レディオヘッドを模倣したつもりがオークションになってしまった件

イギリスにレディオヘッドという有名なバンドがいるんですよ。

売れているバンドというよりはどちらかと言えば有名なバンドと言ったほうが雰囲気が近いと思います。

うつむいてギターをかき鳴らしながら「俺はダメな男、俺はダメな男」と歌うバンドです。

そのレディオヘッドが今年、ニューアルバム"In Rainbows"を発表したんですが、この販売方法がダウンロード販売オンリー(後でパッケージ版はでます)。しかも、価格はお客様に決めてください。ということをおこなったんですね。これはわりと音楽の世界では先進的で大きな事件だったわけです。

10日間で100万ダウンロードされたそうです。ちなみに価格は0円(イギリスだから0ポンド?)でもOKだそうです。

そこで代打は考えたんです。

コムショップ通販でも、お客様にお値段を決めてもらう企画をやろう!と思ったんです。

でも音楽のデジタルデータと違って、コムショップは中古ゲームの通販屋さんですから、商品に限りがあります。そこで、申し訳ないけれど、価格を決めてもらって、その中の最高値をつけていただいたお客様に送ろう!と思ったんです。

商品は今一番ホットだと思われる、ドラゴンクエスト4を選びました。

企画名は「ドラゴンクエスト炎の10日間

10日連続毎日1名様にドラゴンクエストがお客様のつけていただいたお値段で発送されます。

そうすると不思議なことに…。

オークションになってしまいました。

つまりイギリスのもっとも先進的なバンドと思われていたレディオヘッドヤフオクのはるか後方を走っていたんです。これは大発見。

とりあえず気を取り直して告知します、ドラゴンクエスト炎の10日間、ただいまコムショップで開催中。

2008年1月2日まで毎日やってます。

最初の21・22日だけ2日で1日分扱いとなります。
1日遅れくらいでページに結果が発表されていきますので傾向もどんどんわかっていくののではないかと思います。
申し訳ありませんが会員様限定企画となっております。

なんだか、やたら宣伝くさくてすいません。
でも会員の方はドラクエに運試しで価格をつけてみてください。
もちろん毎日挑戦していただいてOKですよ。