PS3の箱は赤く、シャア専用といった雰囲気だった

福袋の話題です。

コムショップ通販では毎年、正月恒例ということで福袋プレゼントをやるんですが、今年ももちろんおこなうんですが、その内容の一部がコムショップに届きはじめました。

特等扱いになるのがPS3の40GBなんですが、これがっ!

箱が赤くて、ほとんどシャア専用といった感じです。というか、絶対この箱のカラーリングはシャア専用を意識してますよ。ああ、もちろん箱が赤いだけで本体は黒いです。でも、箱がこんなに赤いんだから、赤いカラーリングのPS3もあったらよいと思うんですが。それとも代打が知らないだけで赤いPS3も発売されているんでしょうか?

でもこのPS3の40GBはPS2ソフトは利用できないんですよね。たしかにPS2のソフトの新作の状況はどんどん悪くなり、PCからの移植を中心としたギャルゲー(元はエロゲー)、乙女ゲー(女性向け、BLもたまに出る)あたりの恋愛SLG/AVGと、有名作の続編と洋ゲーからの移植がマルチ(複数のハード、X-BOX360やWiiなど)で出るといったパターンがかなりの割合を占めて、PS2でしかできないゲームなんてほとんどなくなってきつつある、というのが現状なんです。なんというかサクラ大戦などのギャルゲーでユーザーを引っ張ったSEGAのハードの末期に近い状況となってきたわけなんです。でも、そこはほら、コムショップ通販、勝手に決め付けて言っていますがセガ・サターンやドリーム・キャストを見捨てなかったユーザーさんたちが多いですから、代打もセガ・サターンが今でも最高のゲームハードと認めていますから、PS2を支持する声は高く、ゲームジャンル部門では売上NO1を堅持し続けています。ええと、何の話でしたっけ、そうです、PS3です。いや、でも、PS3はいいよ。というか、コムショップ通販のお客様はPS2を大事にしている率が以上に高いので、あえてPS2の機能はいらないんじゃないかと思い、PS3の40GBにしました。多分判断はあっていたと思います。なんといっても箱が赤くて通常のPS3の3倍だと思います。何が3倍かは言えません、もしくは皆さんの心の中にあると思います。

実は入手が一番困難だったのが、Wiiの本体です。世間的なイメージはどうなのかわかりませんが、ニンテンドーWiiの本体って凄く売れているんですよね。ものすごく品不足でした。ただ一般的に言われているのは、ニンテンドーWiiのソフトの売れるリアル店舗ってやっぱりお店にでっかい駐車場が併設されている店舗さんってイメージなんですよね。家族連れで車で来て新品ソフトを買って帰る、みたいな。中古には目もくれず。そうなのである意味中古ソフトの市場がわりとすぐに値崩れする印象があるんですね。でっかい駐車場はネットでいうと何になるんだろう?というようなことをいつも代打は考えながらWiiを見てます。あと全然関係ないですが、Wiiのブラウザって特殊なんですよね。なので逆に言うとWiiでしか見られないページみたいなものも作れるかもしれないとか思ってます。コムショップ通販ではWEBの技術者が不足気味で、しかも愛知県はどこの企業さんも求人難の状況で募集をしても募集をしても岡崎市にはなかなか人がきてくれない状況なので、携帯専用ページの再構築もあんまり進まずお客様に「携帯ページどうした?」のお問い合わせにドキドキしながらご返答をしている状況なので、どうもWii専用ページはある意味夢に近い感覚なんですが、いつかは出来たらいいなあ、くらいに思ってます。

代打がこよなく愛しているハード、それがPSPです。もしかするとセガ・ユーザーの受け皿はこちらのPSPだったのかもしれませんね。代打的にはこちらの商品が特等扱いです。絶対PSP最高だから、本気でそう思いますよ。サカつくとかコーエーの歴史物とか、代打のやりたいゲームは全部PSPで出てほしいですね。ドラクエ3も、ファイナルファンタジー7アルトネリコPSPに移植希望。

ドラクエ4が移植されてさらに活況を呈してきたハード、ニンテンドーDS、最近は脳トレブームの影響か粗悪な知育系(教育・学習・トレーニング系)ソフトが乱造されている感がありますが、でも一時期のニンテンドーのゲームしか売れない状況を打破してサードパーティの人気ソフトも多数出てます。もともと、携帯ゲーム機でRPGとかシミュレーションとかどうよ?という懐古主義だった代打に、携帯ゲーム機でやり込み系ソフトをやる楽しさを教えてくれた偉大なハードです。自分の部屋で寝る前にちょこちょこ出来るところが魅力です。世界樹の迷宮はなんどもいいますが2007年のNO1です。

Wii Fit(バランスボード同梱版)です。すいません、現状は福袋にいれるかどうかは未定です。凄い人気らしいですね。

福袋です。左側の赤い袋に中身を入れて右側のヤマト袋でくるんで送ります。ゲームハードがご当選となった方は多分箱で届くと思います。抽選で50名様+αにご当選予定、運がよければ、1月5日に届きます。その他の中身につきましては、現在東の方に派遣したファイターが中身を調達すべく戦っているはずです。