アナタヲユルサナイ 第1夜 スイーツと浮気調査

PSPを縦にして読むゲーム、アナタヲユルサナイをプレイしたんですよ。
代打のPSPは残念ながら新型PSPではないので、若干旧型PSPの厚みで手に引っかかって、もう少し代打が手が大きければ…と思った部分もありますが、ちょっと不思議な感覚でしたね。


アナタヲユルサナイ

とりあえず代打はすでにこのアナタヲユルサナイというゲームをクリアしているんですが、何日か連続で感想を書きたいと思います。

そんなわけでアナタヲユルサナイ特集です。アナタヲユルサナイというのはPSP専用のアドベンチャーゲームで、「弟切草」「かまいたちの夜」「街 運命の交差点」のようなサウンドノベルと思っていただければ分かりやすいのではないでしょうか。

代打はこのタイプのゲームを実はほとんどプレイしたことがないのでちょっと新鮮な感じがして面白かったですね。主人公は女性で探偵で、実は結婚もしていて父親と旦那も探偵という環境なんですが、最初の3話くらいはずっと浮気調査をしていて、ある意味探偵としては変にリアルでスイーツな展開を繰り広げるんですが、ゲームというよりはむしろ楽しむノベルと言った感じでしょうか。代打にとっては同じようにアドベンチャーゲームであるところの推理的要素を大幅に取り入れた逆転裁判シリーズよりは、むしろスマートで入りやすい印象でした。

このゲームは5話構成なんですが、第1話は本当にスイーツな展開の浮気調査話となっていて、ああ、この依頼者のお悩みを解決することに本当に意味があるのか?ということを悩んだりするんですが、依頼者の相談を受けたりすることに意味があるのかと悩んだりするんですが、ほっとくと新しい結婚相手とお見合いをしたいのでなんとかしてほしいと言われたりするんですが、ああ、もうなんだかどうにでもなれと思えてくるんですが、あと、だいたいなんで、アナタヲユルサナイというタイトルなんだろうと思えてくるんですが、もうそれは明日以降に。