僧職系男子ならクリフトだと思います。

唐突なんですが、僧職系男子ならクリフトだと思います。


何の話なのか?と問われれば自分のパーティ全員に名前をつけないといけないタイプのRPGのお話です。


代打はウィザードリィからRPGをはじめた古い人間なんですが
このウィザードリィはパーティ全員に名前をつけないといけないんですね。


で、代打は名前にあんまり持ち駒がないものですからこの系統のRPGは基本的に


戦士には「戦士」または「ファイター」
侍には「サムライ」「ぶし」
忍者には「ニンジャ」または「しのび」
女性忍者なら「くのいち」
ロードとか僧侶系の呪文が使えて防御に優れた戦士系には「ロード」
魔法使いには「メイジ」「まほうつかい」
ビショップには「ビショップ」または「しさい」
レンジャーっぽい弓を使える職業には「レンジャー」
盗賊っぽい職業は転職を考慮して希望の職業の名前、たとえば「ニンジャ」「サムライ」がついたりします。


あとエルフには「エルフ」
ドラゴン××とかみたいなブレスを吐く種族は「ドラゴン」
妖精さんは「フェアリー」


一時期、好きなバンドのメンバーの名前をつけたりもしたこともあったんですが
途中投げ出して久しぶりにプレイした時に
誰が何の役割かさっぱりわからなくなってしまうので
とかとにかく直球の名前をつけまくることにしました。
これなら絶対に間違えない、ということですね。


途中転職もある程度考慮して名前をつけるので
「サムライ」という名前の戦士が延々戦士のままでいたりもします。


ただ、ひとつ、困った職業があるんです。
僧侶です。ウィザードリィだと「プリースト」になって他のゲームだと
クレリック」とか呼ばれたりもしますが、なんか自分の中でしっくりこなかったんです。


いや、実は今まで「プリースト」という名前をつけてきました。
でもなんだかピンとこないわけです。


じゃあ「ビショップ」や「ロード」や「メイジ」はどうなのか?というと
いや、自分の中では気にいっています。「ビショップ」や「ロード」は最初から
「ビショップ」や「ロード」として活躍することを期待していますし
「メイジ」はゲーム序盤からクリアまでの主力として派手な活躍時間が
長いため印象が強いからだと思います。


それに引き換え「プリースト」、もちろんパーティになくてはならない重要な
メンバーです。回復役なしにダンジョンの冒険は無理です。
ですが、その役割上、あんまり目立つことがないんですね。
なので「プリースト」というキャラクターが活躍する場が少なく
その名前も代打の印象に残ることはありませんでした。


何の話かといえば代打は最近PSPのRPG剣と魔法と学園モノ。をはじめたんですね。
このゲームはキャラクター絵はかわいいもののゲーム内容はウィザードリィそのものなんです。
ウィザードリィタイプのゲームというよりはウィザードリィそのものです。
なのでキャラクターに名前をつけなくてはいけなく、代打は少し悩みました。
しかもこのゲームはウィザードリィなのに名前の変更がきかないんです。
一発勝負です。
僧侶以外はあっさり名前をつけられました。
いつもどおり「せんし、にんじゃ、さむらい、しさい、エルフ」みたいな感じです。
でも僧侶に困ったんですが、ひらめきました。何かが降ってきました。


僧侶といえば「クリフト」です。
そうです、ドラゴンクエスト4にでてくるお姫様にして女武闘家アリーナのおまけクリフトです。


そうです、そんなわけで代打のパーティの僧侶は僧職系男子のクリフトです。



剣と魔法と学園モノ。


そんな剣と魔法の学園モノ。をプレイ中の代打ですがペルソナ PSPもあわせてプレイをはじめました。そろそろプレイがパンクしそうですが、この戦いが終わったらDSのRPGセブンスドラゴンをはじめるんだ…。