代打、ドラクエ9 まさゆきの地図を秋葉原と名古屋でGETするの巻

代打は月曜日に新潟→秋葉原→名古屋の大移動をしたんですが、その時にニンテンドーDSを肌身離さず持っておりました。理由はすれちがい通信をするためです。代打がすれちがい通信をするためにドラゴンクエスト9をはじめたことは前にもお伝えしましたが、やっぱりすれちがいの聖地、秋葉原でのすれちがいはちょっとドキドキしました。

で、秋葉原ですれちがった方に謎のメッセージが入っていたんですね。

「これが掲示板で噂の例の地図です(記憶があいまいのためメッセージの内容は微妙)」

何のことだろうと思って宝の地図を確認すると、確かにレベル87とかなり高ランクのものです。


ドラゴンクエスト9の宝の地図について少し説明すると、クエストを進めていくと「宝の地図」というものが手に入ることがあるんです。一番下の階までいってその地図のボスを倒すと、新しい「宝の地図」がもらえたりするんです。で、これはすれちがい通信でも他の方からもらえたりするんですね。ボスを倒してクリアするとその地図を他の方にプレゼントできたりするようになるんです。ちなみに代打のクリアした宝の地図はレベル4が最高ですからレベル87は相当なもんですが、これよりレベルの高い地図も普通に存在します。


で、秋葉原から名古屋に移動したんですが、名古屋の金時計と銀時計のところですれちがいをしていると、やっぱり、またレベル87の同じ地図が手に入るではありませんか。


家に帰ってから調べました。

「宝の地図」の中には地下15階くらいまで潜るとメタルキングのシンボルしか登場しないフロアがあるものがあるらしいんです。メタルキングとは、ドラゴンクエスト9の中でびっくりするくらい経験値がたくさん手に入るモンスターキャラです。そのメタルキングしか登場しない階のある地図が発見されたらしいのです。その地図の発見者が「まさゆき」さんで、そのお名前をとって通称「まさゆきの地図」と呼ばれているんです。そうです、今、ドラクエ9すれちがい通信で一番盛り上がっている話題が「まさゆきの地図」または「まさゆき 地図」と呼ばれているこの地図なんです。


で、この「まさゆきの地図」が只今、ものすごい勢いで全国に広がっているらしいんです。日本全国でこの地図は観測されているらしいです。札幌にも大分にも大阪にも静岡にも広島にもあるらしいです。そりゃそうですね。秋葉原で広がっていたものが、名古屋にもあるんですから。この爆発的な感染力に代打も驚きました。そして携帯ゲームって面白いってちょっと思いました。「まさゆきの地図」の配布ですか?すいません、上にも書きましたが代打はが現在クリアできる宝の地図はレベル4が限界ですので…。本当に申し訳ないです。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人